ポケモンSVにおけるシビルドンの戦闘時ポージングについて

【要約】 シビルドンが先日のポケモンプレゼンツで見せていた地上でのモーションはポケパルレなどで見ることができたモーションと同じであり、冬の新作においてシビルドンが戦闘時地上型の待機モーションを取るかはわかりません。 精査せずに真偽不明の情報…

ガラルフリーザーの「脚」と「翼」を考える

フリーザーのリージョンフォームとされるポケモン、いわゆるガラルフリーザーの姿を目にした時、誰もが一度は気になるのがガラルフリーザーの脚は変であるという事だろう。[要出典][誰によって?]脚部を持ち、滑空でない方法で宙に浮いているタイプの飛行ポ…

「伝説の鳥ポケモン」とは何か~ファイヤーは既に進化したポケモンである~

www.youtube.com ※当記事は筆者がリモートポケモン学会で行ったプレゼンの文字起こしというか、プレゼン台本を多少整えたものです。 人の声あんま聞きたくない方、聞くのでなく自分のペースで読みたい方、そもそも私の声がキツい方向けに用意しましたが、元…

リモートポケモン学会参加に関して。

21日、22日に開催されていたリモートポケモン学会に参加させていただき、ファイヤー及び伝説の鳥ポケモンに関する見解を述べさせていただきました。 プレゼンの機会を与えてくださった運営の皆様、素晴らしいプレゼンを見せてくださった参加者の皆様、また視…

どうして巷にはポリゴン製品ではなくロトム製品が溢れているのか

我らが友 ロトム科学によってポケモンを作るというコンセプトでポリゴンを開発し インフラであるネットワークの監視任務すら与えておきながら、人間達は友としてロトムを選んだ。 近年ではロトムは、街のポケモンセンターのパソコンとしては当然、スマホ、じ…

LEGENDSアルセウス 勝手にアンケート結果発表

結果発表が遅れたのは全く完全に私の不徳の致すところであり、言い訳のしようもありません。 楽しみにしてくださっていた方々にお詫び申し上げます。 はじめに 注意点 「デンボクと戦った時のメンバーは?」 「セキとカイどちらを選んだ?」 「主な捕獲方法…

ヒスイ図鑑妄想コンテスト 結果発表

ツイッターの方で(実はツイッターをやってます)「ヒスイ図鑑妄想コンテスト」という謎企画をやっていたのでその報告です。「あのポケモンのヒスイ図鑑説明がこんな文面だったら面白いかもしれない」「推しにこんな説明がついてたらアガる」みたいな妄想が…

剣を手に入れた若者がいた ~モンスターボールがヒスイ世界を破壊する説~

モンスターボールやヒスイ文化に関してこれまで行った考察の要点レジェンズアルセウス(以下新作)発売前にまとめておこうのコーナーです。要約すると、 「最初のモンスターボール」はギンガ団が持ち込んだものであり、モンスターボールによって登場する「ポ…

レジェンズアルセウス発売前の予想・妄察まとめ

発売前に自分の立てた予想を纏めておきたかっただけの記事です。 予想というのは、それ自体が楽しい上に後で答え合わせをする楽しみまであるのでお得ですね。 大体動画やツイートの形で出力してあるため、リンク集的な形になるかもしれません。 ヒスイモンス…

本物は本物だ

※「ミュウツーの逆襲」のミュウツーが話題だったので公開した文章です。「ミュウツー可愛いよミュウツー」以上の事は言っていません。*1 ミュウツーの可愛いポイント ミュウツー仮面 ミュウツーのルール 本物は本物だ ミュウツーの信仰 要するに? 余談 エボ…

ダイマックスアドベンチャー ファイヤー攻略・周回のコツ

今更ではありますが、ファイヤー使い友の会の活動でファイヤーの巣穴の案内をする機会がありますので、ダイマックスアドベンチャーにおけるファイヤー攻略のコツ等を記します。 そのうち清書するかも。 前提知識 おすすめの味方 特に避けるべき味方 ソロ周回…

【S17シングル最終313位】ゆ っ く り し て い っ て ね(ファイヤー入り白バドサイクル)

S17で原種ファイヤー入りの構築を使い最終313位を達成したので構築記事を記します。 パーティ 構築経緯 コンセプト 個別解説 メイン ファイヤー ポリゴン2 ガブリアス カプ・レヒレ オーロンゲ バドレックス その他入れ替えメンバー 動画 選出パターン/立ち…

BDSPとLEGEND

クリア後にファイヤーが徘徊すれば神ゲーです。 長い文章でしたがここまでお読みいただきありがとうございました。 以下余談 とうとう来てしまったかという感じですが、個人的に気になる部分・気になっていた部分について書きます。 BDSPは「本編」なのか BD…

【S14シングル最高レート1970】ファイヤー入り受けサイクル+剣舞ミストシードガブリアス

パーティ 構築経緯 コンセプト 個別解説 メイン ファイヤー ガブリアス カバルドン ロトム ドリュウズ カプ・レヒレ その他入れ替えメンバー サンダー カプ・レヒレ ヤドキング 最高レート 動画 終わりに パーティ ◇ファイヤー入り受けサイクル+剣舞ミストシ…

原種ファイヤーの技考察

ガラルの地にもファイヤーがやってきたので改めて技について。 新規習得技の中でめぼしいものは熱砂の大地とマジカルフレイムそれにウェザーボール、ブレイブバードです。 特殊技 炎 大文字 火炎放射 オーバーヒート 燃え尽きる マジカルフレイム 熱風 炎の…

原種ファイヤーの覚えそうな技・覚えて欲しい技

単に欲しい技と覚えそうな技の予想をするだけの記事です。 熱砂の大地 羽休め 追い風 にらみつける ウェザーボール ブレイブバード フレアドライブ マジカルフレイム 嫉妬の炎 炎の舞 聖なる炎 青い炎 火炎弾 噴火 熱砂の大地 ありそうな範囲では今一番欲し…

ガラルファイヤーの種族値を考える

はじめに 種族値が変化した過去 説明文 体重 ありそうなパターン 理想 終わりに はじめに リージョンフォームが基本的に原形をとどめた種族値をしている事から、漠然とガラルファイヤーの種族値は原種の90-100-90-125-85-90というAの無駄なバランス配分から…

ガラルファイヤーの眼について

先日のCMを嘗め回すように見ていたところガラルファイヤーの瞼は原種と構造が異なっていることが判明しました。 CMの超かっこいいのがこう。 アニメ等での原種の動きがこう。原種の瞼は普通に上から閉じるんですがガラルファイヤーの瞼は上下開きであり、 し…

ガラルファイヤーの覚えそうな技・覚えて欲しい技

単に欲しい技と覚えそうな技の予想をするだけの記事です。 羽休め 鬼火 追い風 高速移動 捨て台詞 悪巧み 挑発 神秘の守り リフレクター にらみつける バークアウト イカサマ 不意打ち マジカルフレイム 嫉妬の炎 火炎放射 熱風 ニトロチャージ デスウィング…

ファイヤーの尻尾について

ちょっと話題に出たので調べなおしたのですが 以前の記事で原種ファイヤーの尻尾は炎だけから成り固体としてのトサカは存在していないと記したものの、これはどうも正確ではないというか、設定が途中から変わって今の形になったみたいですね。 まあそういう…

全世代最強バトルを考える

カロスの継承者はメガガルーラが最強だと言った。 ガラルのチャンピオンはエースバーンが最強だと言った。 カントーの古豪はケンタロスが最強だと言った。 本当の最強とは誰だ?調べてみました!わかりませんでした!いかがでしたか??? という記事です。 …

ガラルファイヤーがファイヤーのリージョンフォームなのかを考える

別題:原種ファイヤーとガラルファイヤーの身体的違いを考える 似ているがどうも別物かもしれないと言われている両者の違いを考えます。 ボディ 翼および炎 高さ・重さ 鳴き声 クチバシ 眼 トサカ 尻尾 飛び方 結論 ボディ 見ればわかりますが原種ファイヤー…

ガラル三鳥の関係について考える

伝説の樹の下で待ち合わせるサンダーとファイヤー PVにおいてガラル三鳥は登場する度に相争っています。相争うというか主にファイヤーとサンダーが戦っていてフリーザーが横槍入れてくる感じですが。 原種の三鳥は(ルギア爆誕で互いに不干渉の姿勢を取りつ…

燃え上がる怒りの性能を考える

前書き 同期の専用技を見てみる 過去の専用技を見てみる 終わりに 前書き 冠配信後は考察記事で埋まる事が予定されている当ブログですが、今は発売前ですので妄想をします。 ガラルファイヤーの専用技として予告されている「燃え上がる怒り」は 怒りを炎のよ…

ファイヤーの歴史

ガラルファイヤーの登場を記念しファイヤーの歴史について知っている限りのことを綴ってみました。 第一世代 第二世代 第三世代 第四世代 第五世代 第六世代 第七世代以降 今後 本編以外の展開については把握している部分のみ折り畳み部分に。 アニメは登場…

ご挨拶

初めまして、ファイヤー使い友の会と申します。 当ブログは全国図鑑ナンバー146「ファイヤー」を愛で、その情報を集めまた発信する事によってファイヤーの地位向上などを目指す事を目指したブログです。 ファイヤーについてよく知らない方にも、既によく知っ…