ガラルファイヤーの覚えそうな技・覚えて欲しい技

単に欲しい技と覚えそうな技の予想をするだけの記事です。

羽休め

逆上とコンボして無限にキレていけます。
実際にそう都合よく決まるかは(≒純粋の受けとしての動きが可能であるかどうかは)微妙な所ですが、そういう事ができるという事が重要。
羽休めを失ったポケモンは数多くおりファイヤーが覚えるかどうか危ぶまれていますが、この技は登場以来三鳥共通のレベル技であるから失われることはないでしょう。
ドククラゲ?あれはミスでは?

鬼火

とにもかくにもこれが欲しい。
原種における最強の技であり、これ一つで牽制能力が段違いになります。
羽休めとの大変陰湿なコンボも可能。

ファイヤーは20年前から陰湿なコンボが得意なので是非欲しいですね。

追い風

筆者はあまり使うのが得意ではないのですが、あれば汎用性がグッと上がります。
しかしながらこの技は原種のレベル技に存在しないので恐らくは覚えられないでしょう。
三鳥においてレベルで追い風を習得できるのは唯一フリーザーのみです。

……ただまあPVでクロバットが追い風を使っていた事は一縷の望みではあります。
 

高速移動

原種は常に覚えます。敢えて一枠割いてまでやる事かは微妙ですがガラルファイヤーは先制を取って羽休めでハメたり怯ませたりできる事が最も重要になると思われるためこれで上を取りに行くという考え方はある。
ダイジェットすればいいじゃんというのはもっともですがダイマックスせずとも速くなれるのが重要。
他のポケモンダイマックスを回せるのもさることながらダイマックス中は羽休めの使用も怯み狙いもできないという問題を回避できます。
高速移動・エアスラッシュ・燃え上がる怒り・羽休めとかエアスラ切って鬼火とか。

捨て台詞

示されている情緒不安定な性格を考えると覚えてろバーカ!くらいの事は言いそうだし、あれば滅茶苦茶強いので是非欲しいです。
というか原種ファイヤーの使うとんぼが全く強くなかったので欲しい。ブリムオンとかを退場させることもできます。
一点読みで勝ち気負けん気天邪鬼持ちとか出されるとヤバいですが、そういうものはガラルファイヤーに対してそうそう後出しできなさそう。
問題は原種三鳥は基本的に補助系の技に関して割と不器用であり、捨て台詞は本当に限られた一部のポケモンしか覚えられない技だという事でしょうか。
まあある意味においてファイヤーは三鳥の中ではデバフのエキスパートではあるのですが……。

悪巧み

あれば面白いと思うのですが、悪であれば覚えるという性質のものでもなく、怪しい。
原種三鳥で攻防関係の積み技を持った例はサンダーの充電のみ。

挑発

あれば強い。悪は大体覚える技なので恐らくは覚える事ができるでしょう。
ガラルにおいてはコノハナ系以外の悪ポケモンは大体覚え、ウーラオスも一撃の場合は覚えるらしい。
なお原種にはできないもののファイアローにはできます。

神秘の守り

原種はレベルで覚えるので使うかはともかく覚えるかもしれません。ただ邪悪ポケモンなのでそのへんを拾われると覚えないかも。
なおガラルファイヤーに悪戯心による補助技は無効です。

リフレクター

赤緑やピカブイにおいてはマシンで普通に習得できる*1が恐らくは扱えないでしょう。*2
フリーザー・サンダー・ファイヤーはリフレクター・光の壁・神秘の守りをそれぞれ一つずつ分け合っている関係にあります。

にらみつける

どうせ誰も彼もこの話をしたがるので触れておきますが絶対に覚える。そもそもピカブイで三鳥全てがレベル技で習得可能になっている。
もし覚えなかったら雪原のあのでかい樹の根元に埋めて貰っても構わないよ!
実用に関してはドリュウズの隣でキッする等がまあ考えられなくもないですね。

バークアウト

悪であればまず覚えられるので多分もらえるはず。
俺はお前の攻撃力を下げるがお前の攻撃で俺はパワーアップするぜ。
一致ダブルダメージバークアウトの威力は約62で一致悪の波動の半分くらい。

イカサマ

悪でも3割くらいのポケモンは覚えられないらしいです。
剣舞で抜きに来た相手に対して撃てたりはしそうだが多分燃え上がる怒りで殴った方が遥かに強いんじゃないでしょうか。

不意打ち

覚える事が重要な技。使えない悪ポケモンも多いですが、フリーザーは氷の礫を覚えるので覚えるかも。

マジカルフレイム

相性補完しつつ羽休めとの大変陰湿なコンボが可能なので是非欲しい所。
原種は覚えると言われていますが、非炎の悪に配られている傾向はあまりないです。

嫉妬の炎

配られているポケモンの傾向から考えると恐らくは貰えます。
ただ下からちょっかいをかける行為がファイヤー向きかという事については割と怪しい所。

火炎放射

流石に貰えると考えられるます。
そもそも原種火炎ポケモンだし。……と思うのですが実際に原種が火炎放射を覚えなかった時期はあるのでひょっとするとダメかもしれない。

熱風

流石にこれは間違いないでしょう。羽があれば覚えられる。

ニトロチャージ

高速移動はちょっと……という場合に。
基本的に威力には期待できませんがハッサムぐらいならギリギリ2発にできるはず。
その気になればダイバーンにできるので水相手への嫌がらせもできるかも。
水は基本的に冷凍ビームを持っていますがあまり撃ちたくはないはず。

デスウィング

滅茶苦茶欲しい。悪飛行でシルエットYっぽいしなんとか騙してもらってこれないものでしょうか。
暴風とエアスラッシュについては無くなる事は無いでしょう。

ソーラービーム

あれば便利ながら残らない気もします。
ダイバーンにはあまり向いていないのでダイソウゲンでの使用が基本となりそう。


f:id:No146_Moltres:20201017225948p:plain:w250
アイキャッチ用画像ですがCMのガラルファイヤーめっちゃかっこいいのでみんな見てください
youtu.be

*1:ほぼ全てのポケモンが覚える

*2:なお光の壁は普通に習得者が限られておりファイヤーが扱えた事は無いです