ダイマックスアドベンチャー ファイヤー攻略・周回のコツ

今更ではありますが、ファイヤー使い友の会の活動でファイヤーの巣穴の案内をする機会がありますので、ダイマックスアドベンチャーにおけるファイヤー攻略のコツ等を記します。
そのうち清書するかも。

前提知識

ファイヤーの行動は熱風・翼で打つ・にらみつける・炎の渦の四つ。
翼で撃つは低威力の単体攻撃でダイジェットにならない限り問題外、
にらみつけるはその翼で打つの強化にしかならず、
炎の渦もバインドダメージがかさむとはいえやはり低威力。
しかし残る熱風が高威力全体攻撃かつ初期行動のため、機嫌によっては熱風連打で壊滅もあります。
追い詰めた後の熱風二連射やダイバーン→熱風は特に脅威的。
熱風以外は接待行動です。
ファイヤーそのものは水(二倍)電気(二倍)岩(四倍)の狙いやすい三つの弱点を持ち、削り切る事はそう難しくないのですが、ライフが無くなれば負けであり、ダイマックスアドベンチャーにおいて熱風で致命傷を受けるポケモンは多いです。
(瞬殺は可能ですが)どちらかというとディフェンス面を問われるボスですので、道中で炎がいまひとつとなるポケモン*1を集めつつ、ダイストリームの雨効果で炎技を弱体化できる水ポケモンや味方への熱風を無効化できるワイドガード持ちを手持ちに加えましょう。
ポケモンでも炎を軽減できますがダイバーンで殴り合うと他の味方が晴れ熱風で死ぬ事に注意。

おすすめの味方

ペリッパー
雨降らし&ワイドガード
ファイヤー周回の為に存在するようなポケモン
f:id:No146_Moltres:20210824201230p:plain:w250
ただし水打点がウェザボ―ルしかないのでダイバーンで晴れにされると熱風を防ぐ置き物になります。(それでも強いですがダイマックス中は本当に置き物になるので注意)

ニョロトノ
雨降らし持ち。
水技を持っているのでダイバーンによる天候上書きにもダイストリームで上書きし返せます。

キングラー
炎耐性のワイドガード持ち。
特殊耐久が低いのでダイバーンで美味しく頂かれてしまう点に注意。
キョダイ個体なのでダイストリームもできませんがキョダイホウマツを連打していれば普通に殴り倒せます。

バスラオ(赤・青)
ファイヤーよりも素早く上からダイストリームが可能です。

マンタイン
炎耐性のワイドガード持ちで特殊耐久も高いです。

ライチュウ(原種)
ファイヤーよりも素早く、電気技で弱点を突け、光の壁で熱風を軽減できます。
避雷針で味方の電気も吸収する点に注意。

特に避けるべき味方

マラカッチ 
ファイヤーにほぼ歯が立たない上味方の水技を吸収してくるので戦略が破綻します。ツボ突き族なので道中の戦力にもなりません。
最初のメンバーにいたら手持ちに加えて手放すことまで考えるべきであり、道中にいた場合もNPCの手に渡らないように戦闘自体を回避するべき。

その他草・虫・鋼・氷等のポケモンはライフ維持のため極力弾きましょう。

ソロ周回に関して

熱風とダイバーンの頻度によってはそこそこ対策したパーティでも負ける場合があり、道中の事故やメンバーの相性差も含め振れ幅の大きいレイドボスです。
思考停止で周回して色違いを粘りたい場合、相性のいいパターンを引けたらそこで固定してリセットし続ける方が効率はいいかなと思います。

なお剣盾しか実現できないのはドリームボール入りファイヤーという部分だけなのでUSMを持っている場合ウルトラワープライドで厳選するという手も。

終わりに

ファイヤー使い友の会ではファイヤーの巣穴を常時確保しており、ご案内が可能な状態です。
巣穴をお探しの方は是非お声がけください。

目指せハッピーファイヤーライフ!

*1:特に瞬殺を狙える高火力岩タイプ