ヒスイ図鑑妄想コンテスト 結果発表

ツイッターの方で(実はツイッターをやってます)「ヒスイ図鑑妄想コンテスト」という謎企画をやっていたのでその報告です。


f:id:No146_Moltres:20220126184812p:plain
これは新作におけるポケモン図鑑が今までにはないイカしたテイストだと示されていることを受け、
「このポケモンにこんな図鑑がついてたらアガるな、みたいなのを見たい」「いろんな人の書いた図鑑テキストが見たいな」という欲望を抱いた事からはじまった企画で、
実質人々を焚き付け文章を書いてもらい私が一方的に読んで満足するだけのものであり、名前に反してコンテスト要素は一切無いしまた評価?を行う許可もとっていないのですが、コンテストと銘打ってしまったし素晴らしいものがいくつもあったので紹介してしまおうというものです。
評価基準は私がイケてると思ったか一点のみ。
なお、タグの付いたツイートは以下から全て確認できます。
#ヒスイ図鑑妄想コンテスト - Twitter Search

これが見たかったで賞

こういう当時特有の視点(無知や誤解を含む)みたいなのが見たかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
既存の図鑑説明を踏襲してヒスイ時代らしく仕上げられており自分が何を見たかったのかよくわかりました。
ありがたい、ありがとうございます。
事実上の優勝。

イデア

ぶっちぎりでいいねが多かったツイートです。
こういう謎伝承や別の存在同士の同一視みたいなものがあると謎の空気感みたいなものが出てとてもいいと思います。 わかる。 これもすごく好きでした。

謎伝賞

こちらも謎伝承が実に「ありそう」でよいです。

こういうツイートからしか摂取出来ない栄養があるで賞

拙者名を特定ポケモンを推している人がその人間にとって害である側面にもきちんと目を向けているの好き侍と申し、それ企画の主旨と関係なくねと言われると弱い。

のろまで賞

ポケモン図鑑って時々辛辣なとこあるよね。

言い回しがきれいで賞

多分ヒスイ図鑑こういう感じではないんですが、それはそれとして言い回しが綺麗でよい。

おわりに

その他にも紹介しきれないくらい多くのツイートを頂き、どれもが素晴らしかったです。
皆さん、ご参加ありがとうございました。
なお新作発売後はあまり使いようもなくなるタグですが、何か図鑑テキストを捏造したくなった時に使っていただけると私が一方的に満足できます。

自画自賛

今よりも淡々と生態観察しててほしい。 超能力じゃなくて怪力だと解釈されていて欲しいという話。スプーンの部分は匙の方がいいですね。 本当は過去に人間に恩恵与えて敬われながら文明の神やってたけど、全部痕跡抹消されて全っっっっっ然事実と異なる宗教浄化用の伝説捏造されて貶められていて欲しいという願望です。 私はヒードランに魔物であってほしいと常々思っています。