ポケモンSVにおけるシビルドンの戦闘時ポージングについて

【要約】
シビルドンが先日のポケモンプレゼンツで見せていた地上でのモーションはポケパルレなどで見ることができたモーションと同じであり、冬の新作においてシビルドンが戦闘時地上型の待機モーションを取るかはわかりません。
精査せずに真偽不明の情報を拡散させてしまい申し訳ありませんでした。

経緯


先日のポケモンプレゼンツにおいてシビルドンが普通に立っているシーンがあった事に気づいた私は


このようなツイートをし、ツイートはバズりました。
しかしその結果、「シビルドン3DS本編においてパルレ等で接地しており、PVで登場したシーンも明らかに非戦闘画面だったのだから、シビルドンが吹き流しでなくなった保証はないのではないか」という突っ込みをいくつかいただき、
現在は私自身「確かに」「軽率だったかも」「よくなかったかも」と思っています。
ただ明らかな虚偽・誤情報を流したというわけではないし、ぶっちゃけ合っている可能性もあるのでなんかこう…平謝りするという選択も今のところちょっと納得がいかねえ…。
と思っていたのですが(二転三転)どうも色々検証してみたところ旗色が悪そうでありここは殊勝に謝っておいた方がよさそうです。嘘、普通に失敗だったなと思っています。
精査せずに真偽不明の情報を拡散させてしまい申し訳ありませんでした。

シビルドンがPVで見せたモーションはパルレのモーションと同じなのか?


検証しましたが同じでした。

何故あのようなツイートをしたのか

私自身は、シビルドンは(かっこよかったし技範囲が広いので)好きではありますがコアなファンというわけではなく私のシビルドンへの認識はこの程度 *1)、
あのツイートはポケモンたちのグラフィック全般に関しての私固有の「やったぜ」という感情から発せられたものです。
元々私は3DS以降の立体モデルに結構不満がある側のトレーナーであり、

XY以降の吹き流しみたいなシビルドンについては特に「ええ…」と思っていた他*2ポケモン全国図鑑proにおいてシビルドンは普通に接地していてチョーかっこよかったことを把握していたので、3DS以降の立体モデルに対する不満の代表格としてシビルドンを度々槍玉にあげていました。


宙吊り族として知られるエアームド等にも割とはっきり不満を抱いており*3*4立体図鑑の出来を考えれば開発はもっとかっこいい姿でポケモンを表現できたのに、やらなかったのだと考えていた形です。
一度登場したモデルは労力的に考えて、以後*5永遠に使いまわされるだろうなと思っていた、
つまり基本となる待機モーションや攻撃モーションが変わる可能性はほぼ無いのだろうなと渋々諦めていた事もあり、この不満は強いものでした。*6

しかしながら、最新作であるLEGENDSアルセウスにおいては、ポケモンたちの中には待機モーションや攻撃モーション、移動モーション、登場モーションが変更されたものが多数登場しています。
アルセウスのゲームシステム的に剣盾の連れ歩きの性能で飛ばれると困るため移動方法が歩行だけになったガブリアスのような「絞る」方向性のものもいますが、
移動時が浮遊型で戦闘時が地上型だったところを、移動モーションはそのままに戦闘時の待機モーションを浮遊型に変更、さらに特殊・物理技双方のモーションが変更されたフーディンや、


本来は地上型のポケモンでありつつも設定的に飛行能力を有することから、新たに水上時でのみ使用する飛行型の戦闘モーションを与えられたジュナイパーのような例もあります。

もともと全地形に対応できる浮遊移動だった上あらゆる瞬間に接地する事が無かった、つまりアルセウス出演のためにモーションを弄る必要が一切なかったレアコイルも、新たに登場モーションや技モーションを与えられているようです。*7

これらの事から、私は最近では「現在の開発は以前と異なりポケモンそれぞれのグラフィックの見直しに熱心なのではないか」と考えており、そこであのシビルドンを見たため、「シビルドンが地上にいる!!!グラフィック見直されたな!!!神!!!」と脊髄反射であのツイートを投稿してしまった形でした。
しかしながら、シビルドンが過去にもパルレで接地していたであろうことは想像できてよかったため*8、その判断は明らかに軽率であり、多くの方に「シビルドンの戦闘待機モーションは間違いなく変更された」という誤解を与えてしまった可能性については、良くなかったなと思っています。申し訳ないです。
まあ仮にあれが3RTとか行って300RTとかで終わっていれば別にどうでもよかったし、実際そのくらいの日頃している与太話とか「パルデアヌオーヤバいのではw?」みたいな話くらいの軽い気持ちで投稿した訳ですが、あのツイートは想像を遥かに超えて爆発的に伸びてしまいこのような事になりました。とはいえその事自体、話題とアカウントの規模*9からドカンと行く可能性は結構あったわけで、私の軽率には変わらないんですよね。

ぶっちゃけシビルドンは立つ可能性あると思う

でもよ、正直シビルドン意外と立つんじゃねえかな。
まあこの記事書き始めた時は「まあそうだよなー、立たないよなー」とか思ってたんですが、諸々考えてみると絶対立つとは言えませんが絶対立たないとも言えなさそうです。
…と思ってたんですがでもやっぱり立たないかも。

最近は普通に待機ポーズが変わる

アルセウスではフーディンが戦闘時浮くようになりモーションが新しくなったように、シビルドンもS字型の待機モーションになって新しいモーションを作られる可能性は普通にあります。
私がフーディンくらいしか識別できないだけで多分フーディン以外にも待機モーションが変わってる奴はいるはず。ペラップも接地型だったのにアルセウスで浮いてたか。ファイヤーだったら全部見分けられるんだけどな
ポーズはともかくモーション作るのは労力が甚大だからやらないのでは?という意見もありますが、アルセウスではやっていた他、メザスタでは普通に着地モーションから技を出しているらしく、なんか使い回しが効くとの説もあります。*10 *11
youtu.be
(時間指定になっており、Z技を使う場面を見ることができます)

言うて基本は使い回し




PVで見られたハッサムのシザークロスと原種ウインディの火炎放射は昔のモーションと同じです。

特にハッサムは剣盾アルセウス双方に出演していたものの選ばれた待機モーションは剣盾側のものでした。
(レジェアルハッサムは常時微妙に浮いており、そのため羽が高速で動いているのが特徴であるものの、PVのハッサムは接地しており羽ばたいてもいなかった)
ここから考えると普通に使い回しである可能性は高いですね。

言うて今のゲーフリがそんなだまし討ちみたいな事する?

シビルドン吹き流し問題はゲーフリだって知らないはずがなく、その上でチラ見せしてきたのだから意図したものなのでは?
おはんらゲーフリを信じられんのか?

???「PWTでファイヤーににらみつけるさせたら面白いやろw」
???「俺とフライゴンのコンビにはうまく使えないみたいだからな…」
???(さも全種族登場するかのような剣盾のCM)

僕が間違っていました。

チルタリスは浮いていた


www.youtube.com
言われている通りあの画面は明らかに非戦闘シーンですが、パルレモーションが地上型で待機モーション・戦闘モーションが飛行型だったチルタリスは普通に浮いていました。
ならばあそこに映っていたのは「触れ合いモーション」ではなく「普通の待機モーション」なのでは?
それならシビルドンは浮きそうですが…。

とはいえチルタリスはキャンプでは話しかけられると着地するので、単に動作が二段階に分かれてるタイプだからその時は着地を見せていなかっただけなのかもしれません。
あと剣盾だとフーディンは移動モーションでは浮いており戦闘になると着地していたので、

シビルドンにおいても、移動モーションで立っている事が必ずしも戦闘でも立っている事を保証しない…といった部分はありそうです。

GOでは連れ歩きがあるのでは?

G O だ と 移 動 中 だ け 浮 い て い る ら し い 。
記事を書き終えるタイミングで知りました、知りたくなかった…。
…これですかね…。

結論

恐らく技術・労力的には、シビルドンを立たせて戦闘モーションを差し替える事にはそう高いハードルはなさそうです。
しかし、SVのポージング・モーションは現状ほぼ剣盾やGOの使い回しであると考えられるため、SVでもシビルドンはUSM以前やGOと同様戦闘は吹き流し状態で行う可能性が高そうだと言えます。
よって私のツイートは先走った不正確な情報であったと言えるでしょう。
精査せずに真偽不明の情報を拡散し、結果多くの方に不確実な期待を抱かせてしまい申し訳ありませんでした。

*1:第五~第六世代でダブルで使っていた

*2:スクショ撮るために何年かぶりに育てなおしたら言うほど悪くない気はしましたが、とにかく昔は思っていた

*3:技モーションは好き

*4:推しであるファイヤーも常時空中で戦っている事には正直なところ不満があり、地上で戦う姿もまた見せて欲しいなと思っていました。まあファイヤーに関しては地上と空中とを選べて欲しいという感じですが

*5:ハードに合わせた画質向上や多少の汎用モーション追加などの措置を除いて

*6:一方的にわかった気になって不満を抱いてるんだから勝手なもの

*7:アルセウスでのレアコイル登場モーションは剣盾での先発出し、交代出し、連れ歩き先発出しのどれとも異なります。目つきと磁石の向きを見るとわかりやすいかも

*8:シビルドンのパルレは印象に残っていないかやった事自体無いですが、エアームド等はやったことがあったし、そもそもファイヤーがパルレでは接地するので容易に想像はできた

*9:大きいわけではないが、全く小さいと油断するのはよろしくなかった

*10:私は効かないものだと思ってましたが言うほど無理でもないらしいです。すごいね

*11:メザスタモーションは全国図鑑proの使い回しのようです