ポケモンSVは星を追う物語なのではないか。

よろしければシビルドン問題の訂正記事にもお目通しください。
no146-moltres.hatenadiary.com
この記事を読むことで私の立てる推論には何の信憑性もないことがお分かりいただけます。

オモダカさんの手袋

SVの新情報が発表されましたね。
色々と気になる話はあったのですが、個人的に一番ビビッと来たのは、オモダカさん手袋のデザインについてでした。
 
一見すると瞳のある星のようなデザインに見え、ツイッターの方で検索してみますと、「宗教家みたいで怖い」「ゲーチスのアレを思い出す」「多分ラスボス」「怪しい」「前作のリーグ委員長があれだったんだからこいつも多分裏切る」などと言われているのですが、
しかし私にはわかった、あれは羅針盤と星(または太陽)を意味するシンボルです。

ジムを運営しているポケモンリーグの委員長であり、チャンピオンランクで最も実力のある強者として君臨しています。ポケモントレーナーなら誰もが憧れる人物で、物腰柔らかながら、威風堂々とした人物です。ポケモンリーグを制覇する、類い稀な若き才能を探しているようです。

オモダカさんはこのように紹介されており、つまるところ彼女はパルデアポケモンリーグの頂点です。
「リーグ委員長でありつつチャンピオンランク最強の実力者でもありトレーナーの誰もが憧れる強さを持つ」というのはポケモンリーグ関係の全ての栄光を手にしていると言っても過言ではなく(個々の技能の優劣は定かでないにしても、彼女と比べればダンデやマスタード、ピオニーですら「強いだけ」、ローズですら「偉いだけ」です)、
絶対的なリーダーであり、一人で何でもできます。
しかし彼女はポケモンリーグを制覇する、類い稀な若き才能を探している。
自分が最強なだけではダメ
なのです。
ククイ博士がチャンピオン誕生の場としてポケモンリーグを作っていた側面があったり、ダンデが主人公を推薦し最後自らを打ち破った事を喜んだり、「次世代」というのはSM以来結構言われるようになってきた概念ですが、多分彼女も次世代が欲しい。

私がオモダカさんを見て一番最初に思ったのは「ゴジカさんみたいだな」(あと電波そうだな)という事ですが、これはつまり宇宙属性を感じたという事です。

まあ実際にはそこまで似てないのですが、この意見は数多く、重なるイメージがある事は間違っていないのでしょう。
彼女のデザインは宇宙です。ならば手袋のトゲトゲは星でしょう。
そしてあの目と言われるパーツは、見ればわかる事ですが、方位磁石でもある。(回転する磁石の下に北を合わせた時の方位を示すトゲトゲがあるので方位磁石はああいう形になる)
 
つまり彼女の求めるものとは導きとしての星や太陽、新しいリーダーなのではないでしょうか。*1
であればこそ、その人は「類い稀若き才能」である必要があるのです。

スター団


SVにおける悪の組織というか、敵対組織は「スター団」を名乗っているそうです。

学校のやんちゃな生徒たちが結成した「スター団」。彼らは学校の風紀を乱したり、強引な勧誘をしたり、周囲に迷惑をかけたりしています。授業にもまともに参加しておらず、学校の先生たちも頭を抱えているようです。

彼らも「スター」にこだわりがある。
子供のやんちゃですから、彼らの言うスターとは青春の輝きみたいなものだと思うのですが、
つまり追う側にせよ追われる側にせよ、「追い求めるに値する輝き」が通底するテーマになるのでは…?

輝きとは何か


今思い出したのですがネモも「行きたいところに行ってやりたいことをやっちゃえ!」という発言をしていましたし光るもの=憧れを目指して走っていく事が重要という奴な気がする。

てか今見たら公式サイトの背景も方位シンボルだわ。
SVのテーマは「追うに値する憧れ」ですね対戦ありがとうございました。
星を追う物語というか、輝きを追う物語。そういえば宝石は輝くものの筆頭じゃんこれだわ。
もし間違っていたらワルダックのヘリを爆破しても構わないよ。




レコンキスタ?知らんな。
世界史は取ってないんでね。

*1:まあ単にリーダーとしての自負の表れであり、それはそれとして挑戦者が欲しいだけの可能性もありますが…