BDSPとLEGEND

f:id:No146_Moltres:20210227161449p:plain
クリア後にファイヤーが徘徊すれば神ゲーです。
長い文章でしたがここまでお読みいただきありがとうございました。


以下余談
とうとう来てしまったかという感じですが、個人的に気になる部分・気になっていた部分について書きます。

BDSPは「本編」なのか

つまりピカブイやXDといった「外伝」の立ち位置なのかFRLGやORASといった「世代のメインコンテンツ」の立ち位置なのかという話ですが、個人的には外伝に近いのではないかなと思っています。
頭身の問題もあるのですが本当に力を入れて本編としてつくるならゲームフリークが主体となって作るのではないかなと。

BDSPにダイマックスはあるのか

カロス限定のメガシンカが普通にアローラにも持ち込まれていた事からシンオウ地方ダイマックスが持ち込まれる可能性もあるのですが、個人的にはないのではないかなと思っています。
メタ的にはPVでオリジナル通りのシンオウ地方が推されていた事、
設定的には(いくらでもごまかしは効きますが)スタジアムやパワースポットというものが存在できるスペースがシンオウには無いのではないかという事からです。
なお私のパーティは基本的にダイマックスしても強くなく、非ダイマックスでのアドバンテージ稼ぎを重視しているのでダイマックスそのものはあっても無くてもいいですが、
ダイマックスやメガシンカ、Z技といった要素が完全になくなってしまうと、それを潰してうまく立ち回るという動きができなくなり完全に地力勝負になってしまいそれはそれで困るので何かしらの一発要素自体は欲しいなと思います。

BDSPにファイヤーは出るのか

もっとも重要な部分ですが、多分出ます。
というのも完全にDP準拠の場合準伝説のラインナップは以下の6匹になってしまうので

環境はグダグダになってしまいます。
となれば三鳥とレジトリオも出るでしょう。
場合によってはガラル三鳥登場の可能性すらある。

BDSPに剣盾のポケモンを持ち込めるのか

全くできないという事は無いと思われます。
本家DPの時点で第三世代以前に登場した種族は全て連れてくることができたので、仮にBDSPがピカブイのようにBDSP内で完結するプールの場合DPにも劣るプールという事になってしまい、それはさすがにないかなと。
そもそもDPの時点ではレジギガスを目覚めさせるために必要なレジトリオは過去作から連れてくるしかなかったのでそこを切っているとレジギガスは永眠してしまいます。

羽休めの技マシンはあるのか

つまりガラルファイヤーが羽休めを習得して剣盾に戻せるのかという問いですが、可能性はゼロではないんじゃないかなと思っています。
ダイマックスが無い場合、バランス調整の考え方自体がガラルと異なっているはずなので没収されていた諸々が復活する可能性はそれなりにあるはず。
といっても毒々には復活して欲しくないしガラルに毒が持ち込まれるくらいなら羽休めも無くていいですが。

レジェンドにおけるモンスターボール

モンスターボールニシノモリ教授の研究をもとにシルフカンパニーが製品化したものですが、モンスターボールに類する物はそれ以前から存在し、ヒワダタウンで作られているいわゆるガンテツボール等はその一種です。
一方でイッシュ地方においてはシャガの幼年期に「モンスターボールはまだなかった」というセリフがあるので、恐らくジョウトを中心としたご当地アイテムだったのでしょう。
つまり仕組みさえ知っていれば高度なテクノロジーはなくともモンスターボールに近いものは作れるのだと考えられ、アルセウスに登場するものはそれなのではないでしょうか。
シント遺跡にみられるようにシンオウ地方ジョウト地方は文化的交流があるのでボールの発想がシンオウ地方からジョウト地方に流れ後にガンテツボールが開発、ニシノモリ教授の「発見」を元にシルフカンパニーモンスターボールを開発する際モデルになった……とかではないでしょうか。