2022-01-01から1年間の記事一覧

ペパー・オーリム・コライドン周りの時系列の整理

ツイッターでこのような興味深いリプライを頂き、丁度気になっていた事ですので整理してみました。@146Moltres いつもSV考察ツイ拝見しております。ペパーくんの年齢と博士の研究の時系列についてご意見を伺いたいのですが、歴史の授業で学んだテラスタル現…

月刊オーカルチャーまとめ(+おまけ)

パルデア各所で読める月刊オーカルチャーの内容をまとめたものです。 私はスカーレット選択でしたが、バイオレット部分の記事については鷗花 (@ohka895) さんがご提供くださいました。 ご協力ありがとうございました。 また、金曜頃までには終わると言ってい…

エリアゼロ オーリム博士の研究メモ

観測ユニット1 観測ユニット2 観測ユニット3 観測ユニット4 ゼロラボ 観測ユニット1 仮称■■■の 存在が 影響して エネルギーが 結晶化していると 判明した 六角形が 多層的に 組み込まれた ■■■の 殻の構造が 要因と 考える この現象を テラスタルと 命名する …

ポケモン学会の杜撰な裁定に反対する会 ~フォルム違いと種族違いの境界を明らかにせよ~

突然ながら12日(日曜日)20時~22時に仲間大会を開きます。 ルールは「任意の種族のポケモンの複数参加及び過去作技の使用を認めるカンムリルール」で、 フォルム違いの同種族を参加可能とする事で、ニドランが雌雄で別ポケモンとみなされているのにニャオ…

ポケモンSVは星を追う物語なのではないか。

よろしければシビルドン問題の訂正記事にもお目通しください。 no146-moltres.hatenadiary.com この記事を読むことで私の立てる推論には何の信憑性もないことがお分かりいただけます。 オモダカさんの手袋 スター団 輝きとは何か オモダカさんの手袋 SVの新…

ポケモンSVにおけるシビルドンの戦闘時ポージングについて

【要約】 シビルドンが先日のポケモンプレゼンツで見せていた地上でのモーションはポケパルレなどで見ることができたモーションと同じであり、冬の新作においてシビルドンが戦闘時地上型の待機モーションを取るかはわかりません。 精査せずに真偽不明の情報…

ガラルフリーザーの「脚」と「翼」を考える

フリーザーのリージョンフォームとされるポケモン、いわゆるガラルフリーザーの姿を目にした時、誰もが一度は気になるのがガラルフリーザーの脚は変であるという事だろう。[要出典][誰によって?]脚部を持ち、滑空でない方法で宙に浮いているタイプの飛行ポ…

「伝説の鳥ポケモン」とは何か~ファイヤーは既に進化したポケモンである~

www.youtube.com ※当記事は筆者がリモートポケモン学会で行ったプレゼンの文字起こしというか、プレゼン台本を多少整えたものです。 人の声あんま聞きたくない方、聞くのでなく自分のペースで読みたい方、そもそも私の声がキツい方向けに用意しましたが、元…

リモートポケモン学会参加に関して。

21日、22日に開催されていたリモートポケモン学会に参加させていただき、ファイヤー及び伝説の鳥ポケモンに関する見解を述べさせていただきました。 プレゼンの機会を与えてくださった運営の皆様、素晴らしいプレゼンを見せてくださった参加者の皆様、また視…

どうして巷にはポリゴン製品ではなくロトム製品が溢れているのか

我らが友 ロトム科学によってポケモンを作るというコンセプトでポリゴンを開発し インフラであるネットワークの監視任務すら与えておきながら、人間達は友としてロトムを選んだ。 近年ではロトムは、街のポケモンセンターのパソコンとしては当然、スマホ、じ…

LEGENDSアルセウス 勝手にアンケート結果発表

結果発表が遅れたのは全く完全に私の不徳の致すところであり、言い訳のしようもありません。 楽しみにしてくださっていた方々にお詫び申し上げます。 はじめに 注意点 「デンボクと戦った時のメンバーは?」 「セキとカイどちらを選んだ?」 「主な捕獲方法…

ヒスイ図鑑妄想コンテスト 結果発表

ツイッターの方で(実はツイッターをやってます)「ヒスイ図鑑妄想コンテスト」という謎企画をやっていたのでその報告です。「あのポケモンのヒスイ図鑑説明がこんな文面だったら面白いかもしれない」「推しにこんな説明がついてたらアガる」みたいな妄想が…

剣を手に入れた若者がいた ~モンスターボールがヒスイ世界を破壊する説~

モンスターボールやヒスイ文化に関してこれまで行った考察の要点レジェンズアルセウス(以下新作)発売前にまとめておこうのコーナーです。要約すると、 「最初のモンスターボール」はギンガ団が持ち込んだものであり、モンスターボールによって登場する「ポ…

レジェンズアルセウス発売前の予想・妄察まとめ

発売前に自分の立てた予想を纏めておきたかっただけの記事です。 予想というのは、それ自体が楽しい上に後で答え合わせをする楽しみまであるのでお得ですね。 大体動画やツイートの形で出力してあるため、リンク集的な形になるかもしれません。 ヒスイモンス…